中国美術 Art of Chinese
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七宝

中国の七宝について説明しています。

七宝のはじまり

七宝

七宝は紀元前のエジプトを起源とする説が有力な、金属を素地に用いる焼物であり、金属工芸の分野における伝統工芸技法です。

主に用いられる金属素地は金、銀、銅、青銅、鉄などで、粘土や灰などを水に懸濁させた釉薬(ゆうやく)をかけ、800℃前後の高温で焼成する独自の技法は、中近東で生まれたと言われています。

その後シルクロードを通って中国に伝わり、その後日本にも伝わったとされ、ガラス様もしくはエナメル様の独特の美しい彩色は、時代を越えて人々を魅了し続けています。

七宝の歴史

中国の七宝は古くからの歴史を有しており、各時代それぞれの作品に異なる特徴が見られます。

元から明の時代

中国大陸では琺瑯(ほうろう)と呼ばれる七宝は、元の時代(1271~1368)より製造が盛んとなり、日本に七宝が伝えられたのも同時期とされています。

続いて明の時代すなわち景泰年間(1450~1457)の作品の掐糸琺瑯は歴史的にも非常に評価が高く、中国の七宝を景泰藍絶妙と称される理由と伝えられています。

ちなみに景泰藍はその名の通り、特に青色(藍色)が好まれ、青銅と日本の泥七宝に通じる不透明な釉薬が用いられています。また青銅から釉薬が崩れ落ちるのを防ぐべく、細かい植銭を全体に張り巡らせる技法も特徴的です。

清代

やがて康煕・雍正・乾隆の三朝の清代になると、とりわけ画琺瑯が発展する一方、康煕時代にはヨーロッパの影響を色濃く感じさせる琺瑯器も制作されています。

その後乾隆時代になると、各種の技法の融合が始まり、中国と西洋それぞれの装飾文様が混在する、同時代に作られた琺瑯器も確認されています。

中国の七宝の技法

中国の七宝(琺瑯)の技法は、以下の3つに大別できます。

まずは「内填琺瑯(ないてんほうろう)」。これは彫刻を施した金属製の土台にエナメルを施すシャンルヴェ、あるいは日本の七宝の技法のひとつである象嵌七宝に相当します。

次に金属板の上に細い金属線でモチーフの輪郭を描き、そこにエナメルを流し込む技法のクロワゾネや象嵌七宝に相当する「掐糸琺瑯(こうしほうろう)」。そして3つ目がペイントエナメル(描画七宝)に相当する「画琺瑯(がほうろう)」です。

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